花フェスタ記念公園に関する懇談会を始めます
 7月9日に第1回目の会議を行います。今回は公園の現状認識と県が示している今後のスケジュールと方向性について情報の共用をしたいと思います。
 参加者は、環境経済部長、観光課長、都市計画課長、造園組合のメンバーや観光関係、JC、商工会青年部等々で始め今後はこの会を月1回ペースで進めながら、徐々に拡大し多くの市民の方に参加していただけるよう努力していきます。


辻井伸行さんの特集を観て・・・雑感
 2009年6月7日、アメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した彼に対し、質問したおバカアナウンサーの人一言!

 おバカアナウンサー:もし目が見えるとしたら一番最初に何が見たいですか?

 辻井伸行さん:(少し考えて)・・・・両親の顔が見たいです!


 心が狭い私としては、この質問をしたアナウンサーをこの業界から追放したい気分です・・・・・やっとブログに書き込めました!
異常な政局と異様な株主総会!
 日本の国の舵取りは誰がやっているのか?スキッパーは誰だ!ここ最近の政局は異常な状態です。小泉元総理の力が低下(横須賀市長選)するやいなやチルドレンを集めて幼稚な政治ごっこの再開(>_<)
 それこそ愚直(頼りは小泉人気)で世界一おバカなイエスマンもこの時ばかりと少ないメディア出演の機会をの逃さないよう少しアピール!
 女性問題で遠回りした中川秀直が言いたい放題!そこに小池百合子がまた居ないのは何故\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 竹中平蔵はとっとと責任のある政治家を辞め評論家として言いたい放題!
とほほ・・・・・・・・・な自民党(>_<)

 日本郵政では株主一人の異様な株主総会(;一_一)そこに奥田碩が居たことに、日本をダメにした主役が勢ぞろい・・・・・・・と思ってしまった心が狭い、市議会議員の自分が居ました(*^_^*)

 自分の道は例え一人でも、自分の道を歩き貫く強い意志が必要だと思います。


   お口直しに爽やかな画像を!   

石川遼君にしびれた\(^o^)/
 優勝おめでとう!また感動をありがとうと素直に言いたいです。まさに筋書きのないドラマでしたね!
 12番のOB2発で9を叩いた時にはどうなる事かと・・・・・思わずPCの電源を入れてニュースをチェックしていまいました→ホッとしたのは事実ですがその後の楽しみが半減したのも事実です(T_T)

 彼のモットーは「いそがば回るな」です。何が何でも愚直に攻撃をし結果を恐れず、どんな場面も勝負にこだわり、そのホールをいかにしてパー以下で上がるかを常に考えチャレンジして行く姿勢には感心しきりです。

 この歳になると何事も無難にこなそうと考えてしまう。いや、年齢に関係なくそう考える人が多いはずですが、彼のプレースタイルには感動を超えた何かを感じます。

 そして結果が伴う事・・・・「有言実行」「現行一致」私のポリシーと同じですが・・・・・(>_<)爪の垢を煎じて飲んでもまだ足りないかもしれません。

 人生にそして政治に!全てのことに関してこうありたいと思います。
「プラス思考で生き抜こう」田舞徳太郎氏の本でも読み返します。

 全英オープンでは予選突破を頼みますよ!4日間楽しみたいファンからのちっちゃいお願いです(^O^)/


    全英オープン開催場所のターンベリーGC
中央政府と地方政府
 中央政府も解散総選挙を睨んで混沌としてきましたね!焦点はどちらが政権を取るかの一点に絞られているようですが、果たしてそれでいいのかなぁ?
 自民・民主共になかなか政策が見えてこない。
1、景気対策・雇用問題
2、介護・医療・年金問題
3、少子高齢化に人口減少
4、地方分権に行財制改革
5、税制改革
6、憲法改憲議論
等々 マニフェストの発表も遅れているようですね。国民に理解しやすい内容のものとしてもらいたいです。

 地方政府の議員としては選挙に対して何らかの係わりを持つことは当然ですが、ここ最近政党に対する考え方が変わって来ました。
 憲法、地方自治法、2重信託論、2元代表制、大統領制の地方政府には政党という活動はあまり関与すべきではないのかもしれません。あくまで政治家個人の動きとして行うには問題はありませんが、
 
 より身近な問題にどんどん取り組んで行こうと思います。来週は花フェスタ記念公園に関する懇談会を市役所で行います。まだ、漠然としたものですが、市民を巻き込んだ形の大きな物に育てればなぁ〜っと思いますね!

PS.7月23・24日の全国市町村国際文化研究所(大津市唐崎)でトップマネジメント研修に当選しました。(今まで3連敗)事前のレポートを提出した上での当選なので嬉しさ倍増(^O^)/首長・NPO代表・議員20名の狭き門を突破しました!今回の演習課題は地域医療です。得意分野での研修ですので是非素晴らしい結果を出したいと思います。(1泊2日4食付いて8400円は安い)


ぶれない遼君とぶれぶれの太郎ちゃん(゜_゜)
 350ヤードをかっ飛ばし、若干17歳がミズノオープンで単独首位(^◇^)
マスターズでも、どんなゴルフ場でもどの大会でも彼のプレースタイルは変わりません。
 ただただ愚直にドライバーをかっ飛ばし、人より有利な条件を自ら演出しドラマティックなゴルフを展開するその姿勢に、感動を受ける人は多いはずです。・・・・・・明日も頑張れ!

 一方太郎ちゃんの場合・・・・・・<`ヘ´>またぶれた!
早期解散に関して細田幹事長に、具体的な日時を言った覚えはないと・・・

 ただただ愚直に発言がぶれる前期高齢者!・・・・・お先真暗な自民党は果たしてどこへ行くのやら???????????
マイケル天へ召される
 同年代のスパースター!世界のカリスマのマイケル・ジャクソンが天に召されました。
 スリラー、ビートイットを深夜MTVで観ては、ムーンウォーク練習した日々が懐かしいです。

 どうしても白人に成りたかったマイケル(T_T) 世界のトップアーティストになったとしても、DNAは変えられなかった・・・・・・人種差別の真っただ中で、闘ってきた戦士の末路をもっと華やかなものにしなければ・・・・・
と思ってしまいます。

 彼が白人であればもっと違った人生があったのではないか?とセンチメンタルな思いで一杯です。

東国原知事と自民党
 コメントに窮してしまう事態ですね!いずれ彼は国政へ行く人だとは思いますが知事としての役割を果たしてからにしてほしいですね!・・・・その理由→知事になった努力は本人の実力ですが、あとは視聴率至上主義・反体制主義のマスコミが作り上げたスーパー知事です。地元の県民は直接選挙で知事を選んだんですから、任期途中の自己都合で軽はずみな行動は避けてもらいたいです。
 地方政府は議員内閣制ではなく大統領制を用いているからです。すなわち直接県民から選ばれた権力者なんです。

 ここへきて何でもありの自民党!党役員の力も落ちたもんですね!それぞれが自分の損得を天秤に掛け発言する政治にはうんざりです(>_<)

 とにかく一日も早い解散総選挙をお願いします。
第2回議員研修会の開催
 昇秀樹名城大学教授による議会基本条例に関する議員研修会が開催されました。
 1時間半の講義でしたがその内容は実に濃いものであり、初めて聞いた方はびっくりすることの方が多いのではなかったかと思います。
 我々新人議員は、2年にわたる昇ゼミの中ですでに何度も聞いた話なので、いろんな考えや学説、仮定論には慣れていますし、今回の講義はあくまでも復讐です。

 地方議会不要論と参議院不要論から入られた講義手法もインパクトの強いものとなったんじゃないかと思います。

 それぞれの政務調査費を使っての研修ですが、執行部も参加してくれたことには大きな意義がありますし、自治基本条例・議会基本条例の共通点から言っても、共に条例を考えるいい機会になったのではないかと自負しています。

 ただ、今回も2人の議員が欠席したのは残念です!まだ一度も出席していない議員がいることも情けない限りです。事前資料を早く出せと要求しておきながら、平然と欠席するその非常識さにあきれるばかりですが、あの会派のお二人さんに期待する方が阿呆だとつくづく思い知らされたここ最近です。

 事務局が連絡を取るのに一苦労(何処にいるのか所在不明)している姿を見るたびに、首をひねる新人議員達です。

名鉄広見線の存続は・・・・
 今日午後13:30より御嵩町議会議長、御嵩町名鉄広見線対策特別委員会の委員長、副委員長、議会事務局長と可児市側は議長、同委員長、副委員長の私、議会事務局との間で懇談会がもたれました。

 いきなり御嵩町側より、先般の市長発言(路線を維持するため、名鉄と沿線自治体の維持費用分担をどうするか)に対する批判と可児市議会の動きや考え方に対し批判をされ、ちょっと違うんじゃないですか?と疑問を投げかけましたが、最後は理解していただいたようで少しは安心しましたが、もう少し勉強してから発言していただいた方が議論がかみ合うのではないかと思います。

 御嵩町議会曰く、可児市はこの件に関しあまり積極的に行動していない!御嵩町民がどれほど可児市内でお金を落としていると思っているのか!
費用分担は人口を考えた上で考えるべきではないのか!と逆切れ状態の言いがかり理論ばかり・・・・うんざり(>_<)

 軌道を維持するためには名鉄の協力なくしては成り立たないのが現状です規制緩和により廃線に関する事項は、届出制に変更されており地元の意志とは関係なく事業者の意向により決定出来る仕組みに変わっています。
 その事を理解せず、「改悪」と訴えてその先に何が見えるのでしょうか?

 議員としての資質と、立場、今議員として何をすべきかをまず考えることが肝要なのではないでしょうか!
 それが議員の勤めだと私は思います。
地方議会はどうあるべきか
 今、昇ゼミから戻ってきました。
今日は「日本の地方議会では、首長の不信任、議会の解散が何故規定されているのか」と
「ここ最近それらが行使されるようになったのは何故か」
「議会から独立している首長が誕生しているのは何故か」の3点について学生も含めて議論しました。

 1点目は、アメリカは資本主義を前提にした2大政党制であり共産主義はありえないため、日本のように多様な政党がないので必要はないが、逆に日本はその状況により政治が停滞する可能性があるため不信任・解散が設けられた。

 2点目、3点目の最終的な結論は、議会不信任の現れであり、議会と対立したり距離を置く候補者が当選しやすい状況にあるようです。所謂、議会と政党への不信によるところが大きいようです。その他にも色んな意見が出ましたが、落ち着くところはやはり議会改革ですね!
6月議会が終わりました
 いろいろあった6月議会が終わりました。
本来なら議案も少なく静かな議会で終わるところですが、新人議員も2年がたち成長しています。議員は全て平等の観点から先輩議員に臆することなく意見を述べたいと思います。

 正論・正義を訴え続けるのもエネルギーが要りますね!


     可児川下流域公園の氷場跡地です
衆議院選挙に向けて
 解散するする!・・・・・何時するんだ!・・・・・悩み悩んで約10ヵ月
政治と政局の違いがわかったような、理解できないような変な気分!

 地方議会からすると政党の影響は日々薄れているような気がします。
また、本来の二元代表制の論理から言えば全く無意味です。私も自民党員ですが、そろそろ潮時かなぁ〜と思う事しばしば、国民運動体にも所属していますし、いろんな議会改革関連の会の会員です。

 多くの国民は解散総選挙を望んでいるのに、どこ吹く風の麻生総理<`ヘ´>
ほんとにK.Yなのか?それともただ総理の椅子にしがみついていたいのか、優秀な政治家なのか?・・・・・今は????zzz

重度身体障害者ショートステイ施設が具体化!
 昨日懇談会終了後、いきいき長寿課長と明耀会(社会福祉法人で医療法人格を持つ農政病院の七野先生)理事長と第4期介護保険計画に基づく、グループホーム、小規模多機能、ショートステイ、特別養護老人ホームの現状について話をしました。
 それぞれ、プロポーザルも終わり計画が順調に進んでいますが、中でも今回の施設に重度身体障害者向けのショートステイの設置を強く要望していましたところ、先生より前向きな返答が頂け障害福祉係長と懇談することができました。
 まだ、若干のハードルはあるものの何とかいけそうです(^◇^)
医療法人が後ろ盾にあるとやはり安心しますよね!

 先生とは古い付き合いですし、私の主治医です!CT導入の折も私が設定をしました。こんな所でそのことが活かせるとは思いませんでしたが、どうしても市にとってはほしい施設です。何とか実現にまで持っていきたいと思います。



        我が家に咲くつめ切り草
商工会議所建設部会と市建設部との懇談会
 これからの可児市のまちづくりはどうなっていくのか?第4次総合計画はどんな物になるのか?
 ここはひとつ!業界・団体の考え方と(建設のプロとして)行政サイドの考え方をお互いに理解する上で、このような懇談会を開催しました。

 建設部会の林会長と建設部の打ち合わせを2回ほど行い。部会からの要望・質疑とそれに対する回答をもらい少しガス抜きをした上で、建設部長のまちづくりに対する考え、思いについての提案と、建設部会に対する活動の投げかけをしてもらいました。

 参加者17人が活発とはいきませんでしたが、全に一言(二言三言の方も)ずつ発言していただき有意義な時間を過ごすことができました。

 今後もこの懇談会を続けることで意見が一致したことが大きな収穫です。これで2つ目(造園組合が考える緑化都市と花フェスタ記念公園)の会を発足させることができました(^O^)/

PS.私の立場を心配してくれる方が見えましたが、そんな心配は御無用!
正しいと思う道に突き進むのみです。言いたい人には言わしておけばいい!結果は10年後以降に必ず出ます。
任期4年間のビジョンの折り返しを迎えようとしています。あと残り半分!やるだけはやる決意は変わりませんし揺らぎません\(^o^)/



           懇談の様子です
バラが咲き誇るまち可児へ
 世界一の薔薇園を誇る花フェスタ記念公園は可児市のランドマークです。
市の花でもあるバラ!
 ところが、市内を見渡してもどこにもバラの花は見当たりません。「可児乙女」を知っている市民はどれほどいるのか疑問です。

 名古屋ドーム16個分の広大な公園を、なんとか存続させなくてはいけません。大切な観光資源としても利用価値は大きいと思います。


      花フェスタ記念公園の薔薇
地域の自立とは・・・・・
 自分一人では何も出来ないし、何も残すことが出来ない事は百も承知で活動しています。
 10年後に○○だから!  20年後には○○が必要だから!  旗をふれども振れども後ろを振り向くと一人ぼっち・・・・・

 泣きたくなるような夜もあるけど、税金で報酬をもらっているからには泣き言を言っている暇はありませんね!

 三方よしのWIN・WINの関係になるために政治が頑張らなければなりません  


      広見西地区の春祭りを考える会(第1回目)
建設部長の思いとは・・・・・・!
 時間がもっとあればもう少し活動の幅が広がるのになぁ〜!(体力がもてばの話ですが)
 いきいき長寿課の課長さん、文化振興財団の局長さん、建設部長さんと都市計画課長さん、そのあと土木課長さんに道路係長さんと午後から(午前は所用で瀬戸へ)面談し、地域のことや市全体のことに関して懇談し、夜は広見西自治連の役員会へ出席しました。 
 中でも今日は建設部長の思いについて書きたいと思います。

「このまちに住んでよかった」と思う、まちをつくるには・・・・・

自分たちの街をどのように創ったらよいのでしょう。

自分たちの住む街を創るために、何を共通の目標にしたらよいのでしょうか

地域の在り方を一番よく知っているのは、その地域で生活している人々です

地域として後世に残すべき大事なものは、何でしょう。
・私達の子や孫の世代が誇りを持って暮らしていけるまちとは?
・100年後に何を残しておくことが、現在の人間の歴史への貢献なのか?
・大事なものを残すために私達の世代は、ここまで行動したと誰もが感じられるためには?

 何をつくり、残すか 豊かさを創造する環境をつくるために

そして、あなたは市民として(企業として)
1、どんなことが考えられるのか。
2、何ができるのか。
3、何をすべきか
4、どんな行動をとるべきか

これは、部長がある懇談会に出す資料の抜粋です。本人曰く、いろんな資料からの引用だそうですが、まちづくりの本質を突く大切な言葉です。

 早速、自治連の役員会で紹介させてもらいました(部長の許可はもらっていませんが(;一_一))

 うまく表現はできませんが、行政・市民・企業・ちょこっと議会 が共にこのスタンスでまちづくりを考え、行動できたなら!可児市の未来は明るいものに変わって行くような気がします。
 こんな機会が、どんどん増えるように頑張っていきたいと思います。

 今日会う事が出来た全ての人に感謝(^O^)/

広見の春祭り!
 一日ばたばたした日でしたが、最後の仕事として広見の春祭りにかんして広見連合自治会長の皆さんに集まっていただき意見交換会を開催しました。

 なんとか広見神社の大祭を歴史に残る祭にし、地域に誇れる伝統の種を撒きたいと思っています。

 50年後・100年後にその祭りが、地域を代表する文化となり地域住民の誇と楽しみになればと思います。

 地域のリーダーシップをとること!そして、媚びない姿勢でまちづくりを行うことが議員にとって大切なことです。

 可児市議会議員にはあと2年の任期しかないのですから!私は4年間のビジョンはしっかり立てて実行しているつもりです。
 次の選挙を意識して活動している議員を見ると情けない気持ちで嫌になります。

 今の議会であれば、可児市議会は必要ないですね!
文教福祉委員会終了しました
 昨日の総務企画委員会よりは、ましな議論が出来たと思いますが・・・・
いかがですかね!
 少なくとも稚拙な質問はなかったと思いますが・・・・・・
稚拙な質問を繰り返した張本人は、傍聴にはパホーマンスで出てきますが、いつも起きている時間より寝ている時間の方が多いと思いますよ!本人が一番分かっていることだとは思いますが、何しろ発言回数でその価値を決める物差ししか持ち得ない資質の議員ですからね!
 
 稚拙な質問を何度繰り返しても何も残りません。発言をしない議員は、当たり前のことを聞いてどうする?と、心の底で笑っているんですかね!
 真意は分かりませんが、程度の低い議員にレベルを合わせる執行部の苦労と、余分な時間に費やす人件費を考えると「何でも言ったもん勝ちの、ある会派の先輩たちに絶望さえ感じる新人議員です」
 やれやれ(・へ・)

 いつでもご指導いただければ、新人議員として素直に受けますので、ごちゃごちゃブログで言ってないで、先輩議員なら直接意見を言ったらどうなのよ!・・・・・と心底思いますが、それが出来ないかわいそうな人ですね!

 議会改革は何処へやら! 市民派=稚拙  ではないことを新人議員でアピールしていきたいと思います。

 市民の皆さんに胸を張れる質疑と議論を要求します。先輩議員はもっと勉強してくださいね!

 お互い頑張りましょうよ!ほんとのこと言われて逆ギレしていては恥ずかしいですよね!  
キャリアアップ・ハローワーク(非正規労働者就労支援センター)の設置
 しょ〜もないことを書いているうちに大切なことを書くのを忘れてました。
 先般の新聞報道にもありましたが、可児市総合会館分室の「可児パートバンク」に併設してキャリアアップ・ハローワークが設置されます。現在全国で5か所(東京・大阪・愛知・北海道・福岡)に設置されていますが、21年度の国の補正予算により新たに全国で14カ所に設置されることとなり、可児市が選ばれました。
 その理由として有効求人倍率が、国内でも特出して悪い事で設置されるようです(可児市0.32、美濃加茂市0.23←数字の細部はコンマ2桁目は曖昧です

 17人態勢で、求人検索機10台が設置され、8月末までにオープン予定です。
現在の広さの約2倍のスペースになるようです。一日も早い対応をお願いします。

 ちなみに愛知県は、栄の中日ビルの11階にあります。日曜・祝日・年末年始以外は対応しています。(AM10:30〜19:00平日 AM10:00〜17:00土)
Tel052-252-8619です。一度見学に行ってこようと思います。
常任委員会での議論と質疑
 今日は、総務企画、建設経済の両委員会が開催されました。6月議会は議案も少なく委員会付託案件もごく僅かです(私が所属する文教福祉はなしです)早々に終了すかと思いきや、総務企画委員会でとある議員が、「市民レベルで市民のために質問します」とかなんとか言って、「○○についてどう言う意味か教えてください」とか「特定保有株式とはどう言うものか?」とか「可児市内でどれぐらいの株式が保有されているのか」とか、「おまえさん議案(条例)を読んできたんかいな?」と疑ってしまう発言を連発!

 執行部も質問されれば答えなければいけないので、ため息交じりで答弁していました。
 我々傍聴席では、「会期中の休会日は調査、研究のために設けられているのに何をやってんだろうね?市民派の議員さん!」経験はすでに6年目か7年目になると思うけど、まあひどいもんですね!
 最後に、新人で副委員長の議員から、「質問の内容が幼稚すぎる」「議会運営委員会で、委員会の在り方を検討してください」と発言がありました。
 その議員以外は全員が同じことを思ったみたいです。(傍聴席も)

 市民レベル?・・・・・彼のいう事は全く意味不明です。(自ら議運で擁護する意見をまた長々と発言するんでしょうね!

 明日は文教福祉委員会です。議案の読み込みも終わりましたし、新型インフルの現状分析と今後の対応など調査しました。また、一般質問の続きで文化振興財団との協定書内容の確認と、責任の所在について研究しました。
 委員会で活発な討議をしたいと思います。
熊谷豊一先生の旭日双光章 受賞祝賀会
 名古屋マリオットアソシアホテルにて、252人の出席者で叙勲祝賀会が開催されました。
 公私共に先生にお世話になっている私も招待を受け、お手伝いを兼ねて参加しましたが・・・・・・そのスケールの大きさにビックリ!
 各界の層々たるメンバーもさることながら、祝賀会にバニーガールあり、黒人歌手の歌あり、アコースティックバンドの生演奏あり、料理は第6回中国料理世界大会銀メダリストの中華料理(^◇^)
 娘さんで、現熊谷医院の院長、浩子先生の感謝の気持ちがこもった祝賀会でした。
 
 先生!おめでとうございます。これからも地域医療にご尽力賜りますようよろしくお願いします。また、遊びに行きます(^O^)/

 可児市の地域医療に関する話をまた議論しましょう!


       先生を囲んだ県内医師会長のお歴々


鳩山総務大臣辞任
 う〜ん・・・・どうなのかなぁ?辞める必要は無かったんじゃないのかな?が私の意見!対立するような事かな?
 民間では考えられませんね。日本郵政自体がまだ完全に民営化されておらず、中途半端なポジションにあるからこいう問題になるのかな?と思います
 西川社長は関西出身でタイガースファンと言う事で親近感はあるけれど、大阪大学絡みで竹中平蔵と仲良しなのがちょっとね!

 どちらにしても自民党には大ダメージですね!後がない小泉チルドレンとそれを束ねる中川秀直・武部勤チームとそれに反発する勢力との勢力争いにうんざり!

 鳩山さんは、民主党との連携かそれとも渡辺喜見議員との新党結成か、もう一つは平沼赳夫との連携か?どちらにしても自民党離党が濃いかな?
可児市民病院を持つことは是か非か
 財源はどうしますか?医師はどうしますか?看護師は?・・・・・・・・
誰が確保するのですか?行政で出来ると思いますか?皆さんは固定資産税を5%にアップして(現在1.4%)市民病院を作りますか?

 可児市民のために身を粉にして働く医療従事者が集まりますか?
私は大垣市民病院にいました(診療放射線技師)16万人の人口で、1日外来者数2500人から3000人、入院ベット800床が常に満床!当直になれば一睡もできず、次の日も昼まで仕事!・・・・・そんな過酷な労働をしてくれる医療従事が育てられますか?

 社保病院を自治体病院への考えは、誰が首長になっても無理なことです。それを望む議員がいるのであれば、財政面・人材確保の観点から具体的な提示を示さないと、ただの選挙での票取りのパホーマンスで終わります。

 ここは、一つの方法として民間に委ねる方法をとる方向に向かった方がより安心で具体的です。
 社会医療法人を取得した民間病院(税制優遇制度があり固定資産税等免除)を誘致する手もありますし、医療法人で行うと税収入が増加します。
 どちらにしても市が、地域医療コントロールを行う事が大切なことです。
救急も含め東西南北どの地域に住む市民が平等に、市の境界、県の境界を通り越して安心して医療を受けれるシステムの構築こそが、今必要とされています。

 次回の一般質問は地域医療に関して徹底解明(追及・要望・提案)をしたいと思います。
熱くなりすぎましたm(__)mすみません!
 あまりにも議会でのマナーの悪さとウソに対して熱くなりすぎました。

友人から「○○議員のブログに同じような事が乗っているけど、内容と意味がずれてるよ」とメール・・・・・・・・・・確認してみて唖然!
 とある先輩議員が言っていたことを思い出しました「川上君!あの人たちを相手にしちゃだめ!それに値しない人たち・・・・・・・・」

 社会保険病院に関する指摘に対して「さすが元病院にいた人は違いますねありがとうございます・・・・・・むにゃむにゃ」書くのもめんどくさいですが、ブログになると人が変わるみたいですね!

 後輩議員として恥ずかしい思いでいっぱいです。たった1年10か月の議員に間違いを指摘されて憤慨している 先輩議員に拍手!

 これにて彼らから卒業します(^O^)/  

一般質問の質と、マナー!
 今回の質問は全体的に質が低かったと思います。(私も含めてです)調査不足、知識不足の上に長々と陳情をする議員!執行側の部長さんが気を使ってフォローしてくれる場面も(>_<) 議員パーホーマンスの場ではないはずである。市民のため、チェックのため、執行部の現状方向性を確認するための一般質問がこのレベルでは議会改革もあったもんじゃないですね!

 中でもある議員は(前会も指摘しましたが)質問の内容が他の議員と全く同じ、再質問もほぼ同じ、よって答弁も同じ(;一_一)本人曰く「大事なことは同じ質問でも何回やってもいい、それほど大切だ」と前置きしてしてからの質問! 勘弁してよ・・・・・・(T_T)
 おまけに、終了7秒前に市長に全く同じ質問をし、10分ほどの延長・・・・
市長は昨日と同じことをまた繰り返している。 反問件は必要ですね!

 更に・・・・「可児市が社会保険病院への補助金カットをしたから、名大医局が医師5人を引き上げた」と発言、そんな事実は絶対あり得ないと確信していたので、病院へ確認すると言っていないと否定! 即刻抗議し、会期中に訂正することを本人へ通告しました。この話がこじれると、病院への医師の派遣はもっと窮地に陥り、結局損をするのは地域住民です。

 前回も間違った発言をしていたので指摘すると、○○さんに許してもらいましたと会期中の訂正なし! 先輩議員さん!もちょっと真面目に勉強して調査した上で発言して下さいよ!

 個人のパホーマンスだけでは、可児市は変わらないことをそろそろ自覚してはいかがですか?
 新人議員一同空いた口がふさがらない今日この頃です!

 決して新人議員が頑張っているとは思いませんが、手本を示すのが先輩議員!それだけ余分に議員報酬をもらってきたいるのだから!
一般質問が終わりました(初日)
 今日の質問に対する自己評価は40点!
花フェスタ関連は70点でしたが、あとが悪い(>_<)アーラに関しては30点でしたね! 質問のボリュームが大きすぎて時間が気になり(持ち時間60分)早口になりすぎた事と、追及の手を緩めたことですね(;一_一)周りの評価は後者に関しての低評価が主でした。

 そこで言い訳・・・・・あの状況で更に突っ込んだ質問をすれば時間内に結論が出せず、尻切れトンボになってしまっていたことと、協定の40条は指定管理者に対する契約の解除と休止に関する事項であり、あのまま追及すると中途半端な形で、その結論を要求することになるため引きさがりました。がしかし、常任委員会では時間もたっぷりあるし、じっくりとコンプライアンスの甘さ(民間には強くコンプライアンスを要求するくせに、身内には非常に甘い体質)について追及し、教育委員会の在り方、責任の取り方についてただしたいと思います。

 アーラの運営コストは年間8億円にも及びます。10万都市の可児市が自前の税金でそれだけの文化に対して貢献する必要が何処にあるのか?疑問ですし、身の丈の合った事業を行うことが大切なのではないでしょうか!



     可児市役所の議場です。是非傍聴をお願いします。
明日は頑張ります。
 長文を打っていてその文章がどっか行ってしまった(>_<)ガックリ!
明日は頑張ります。

 議案書もチェックせず・・・・市政に対する疑問もなく・・・・・
ただひたすら頷くことが最大会派の職務と考える会派に対し、大きな疑問を抱いていますが・・・・・これが現状です。

 う〜ん・・・・残り2年の活動を足もとから見つめなおさなくてはいけない時期に来ましたね!
半田市でも市民税10%削減!元副市長さん大丈夫?
 今日も一日一般質問の調査に右往左往^^; 残り30%が未だ出来上がっていない状況です。明日に賭けますが、出来るだけわかりやすい内容にしたいですね!誰のために質問するか?と言う事を忘れないように頑張ります。

 さて本題に・・・・・名古屋に続いて半田市でも市民税10%削減を選挙の途中で掲げた元副市長が当選しました。
 政令指定都市の名古屋市での10%削減は、外郭団体を主に削減できるかなぁ?と漠然と考えていましたが、人口12万人一般会計320億円の財政規模で約8億円〜10億円の歳入減少に対し、その財源は????

 元副市長だからもちろん明日にでも明らかにしていただけるものと思いますがいかがですかね!

 選択したのは市民です。事業費の削減=市民サービスの低下に繋がっても文句は言えません。
 今後他の自治体に影響することは、仕方のないことですね!
日本ゴルフツアー選手権での快挙!
 五十嵐雄二選手の初優勝で幕を閉じたメジャー大会!どこが快挙かと言うと!
 ,覆鵑犯爐禄虱ゾ  、そんなことよくあるじゃん!
 年齢が40歳     ←もっと高齢者の優勝もあるじゃん!
 昨年の獲得賞金ゼロ ←昨年だけでしょ!
 そ虱ゾ,メジャー大会←今までに何人もいるよ!
 ズまでに一度もシードを取ったことなし ←エーっほんとに!

この4つのことが現実に重なり優勝したのが五十嵐選手です。

 終盤1.5メートルから2メートルの痺れるパーパットをしっかり決めての優勝に目頭が熱くなりました。本人はインタビューで意外とケロリとしていましたが、まだ実感がわかないからだと思います。
 今頃は一杯飲んで号泣してるんじゃないかな?

 石川遼君んもすごいですが、五十嵐選手もまた立派!中年の星ですね!
サッカー日本代表 W杯出場おめでとう(^O^)/
 残念ながらライブでの観戦はできませんでした(近頃、早寝早起きの体になってしまった・・・年を感じる今日この頃(>_<))が、5時のNHKニュースで確認!とにかくおめでとう(^O^)/
 忘れもしないドーハの悲劇平成5年の10月28日の出来事をなんと!酒向産婦人科さんの病室で女房と2人で観戦していました・・・・・なぜかと言うと4人目の(3男)が生まれた日だったからです。
 あれから16年たち、その末っ子も高校一年生ラグビーにはまったようで、テスト期間にも係わらず今日も県大会の3位決定戦に岐阜まで行くようです。

 野球(WBC)で2年連続優勝!サッカーでW杯出場!経済危機の中でのほっとする話題ですね。これで楽しみが一つ増えました(*^_^*)

PS.監督の退場はいけませんよ岡田監督!あそこは一言抗議したら、あとは我慢の場面じゃないですか・・・・・まぁ何事もなく終わったからいいものの! 


         毎日新聞より
地方自治体の文化施設をチェック
 時間を作って市役所5階の会派室で調査をしてきました。市役所5階と言えば、議会事務局を含めすべてが議会のために用意された施設です。議場はもとより、第一・第二委員会室、議会図書室、応接室、全員協議会室、会派室等、旧庁舎、新庁舎を含め全てが議会のために用意されたものです。役所の中で一番稼働率が悪い場所だと断言できます(たまに他の会議で使用されていますが)・・・・・市民への開放も視野に入れたらどうかと思いますが!

 5階の全フロアーで一人と言うのもちょっと嫌ですが、そこは土曜日なので仕方ありません。静なので集中は出来ます(@_@;)

 今回の一般質問に関して、380施設の文化会館の資料をチェックしました。どこを探しても可児市の10万都市規模で、建物だけで95億円をかけ、毎年運営費に税金を5億円も投じている自治体は見当たりません。
 県のレベルでは存在しますが、何しろ人口割りにすると分母が200万人規模ですから・・・・・・・・

 ただ一カ所見つけましたよ・・・大阪府泉佐野市!平成8年に建設された文化会館、総工費300億円・・・・・人口10万の市でなんとそこまで・・・・・
ちなみにアーラは土地建物で120億円です。
 しかし泉佐野市は本年6月4日に早期健全化団体に転落しました。財政破綻寸前です。夕張市に続くのも時間の問題と判断します。

 市の身の丈に合った公共施設を作ればこんなことになっていなかった!
夕張、泉佐野共に共通する点です。岐阜県にも近いものがありますね!

 アーラの運営費5億円は全国でも突出しています。岐阜市の長良川国際会議場で年間2億7千5百万円、三重県総合文化センター7億3千8百万円、しかしそれぞれ人口が42万人と186万人で一人当たりの負担率は低いです。

 この事実を市民の皆さんに理解していただき、今後の運営方針に意見を頂ければと思います。可児市もいよいよ人口減少が始まりました。市税収入も大幅に減する見通しです(先が読めない状況)
 身の丈に合ったサービスに留めることも大切ではないでしょうか?

 子供・孫の時代に負の遺産だけは残したくないですね!

 何故、10万人しかいない可児市がその税金を使って、文化の(演劇、音楽等)発信をしなくてはならないのか理解できない演劇音痴な私です。

 
自民党なのか麻生総理なのか?世襲問題先送り!
 またまたブレた麻生総理<`ヘ´>  次期衆院選での世襲禁止を先送りしてしまいました。TVのそのニュース画面の中心に武部イエスマンがいたことに大笑い! 小泉ジュニアの擁護までやってるの?親子二代に渡ってイエスマンで遣える気なのか・・・?

 アルカイダの友達の友達が郵政社長問題で反旗を翻した!またまた、総理の足もとから火種が・・・・・
 止めときゃいいのに、兄貴に負けないぞとばかりのパホーマンスにしか見えませんが・・・・・・・そう思うのは僕だけですかねぇ!
北朝鮮の核開発
 このブログでも意見をいただいたが、最近の北朝鮮の動きには要注意です。北の内情を推察したり確認したりするよりも事実の確認、いわゆる現状認識を最優先に考え対応して行かなければなりません。

 人口衛星と見え透いた嘘をつき弾道ミサイル実験を強行し、次に核実験!短距離ミサイルの威嚇実験に続き、再び弾道ミサイルの発射実験!
父から子へと世襲をするためにここまでやるか金正日!

 私も家族を守るために断固戦うぞ!・・・・・・と思いますが、この北の行動を是と見る人も多く存在することも事実ですね(>_<)

 北の核開発には常に核拡散の危険が付きまとっています。イランやテロ組織に対する核拡散の疑念がある以上、何が何でも北の開発にスットップをかけないといけません。

 それが出来るのは、唯一の被爆国である日本と、唯一の核使用国であるアメリカです。共に力を合わせ核廃絶に向けて努力をすることを是としたいです。
市民税減税10%
 名古屋市において、いよいよ来年から市民税・法人市民税の10%減税が実施されるようです。250億円の歳入減になりますが、その財源を「無駄を徹底的に洗い出す」ことで補うとのこと・・・・・・?
 ほんとにそんなに無駄があるのかなぁ・・・・・・?もしあるとしたら大問題です。各自治体にも大きな影響を与えそうですね。
 
 今回の一般質問でも「無駄」と「外部監査」の必要性をアーラを題材にして質問しますが、どこまで追及できるか不安です。のらりくらり交わされそうですね!
 武雄市の樋渡市長と以前懇談した時に言って見えたことは「私を含め執行部は、議員や市民への問いに対して、検討するという言葉使いません。必ず出来るか出来ないかを明確に返答し、そこへ将来の可能性について言及して答を出しています」・・・・・・可児市もこうあってもらいたいですね!
 今回の質問の中には以前質問し、積み残しになっている課題もあります。
 
市役所裏の可児川沿いの遊歩道
 多くの人が朝、昼、夕方に散歩する姿が見受けられます。遊歩道の脇(川側)はくずなどの雑草でびっしり!気が付いた人たちで整備しては・・・っと思いますが、なかなか思うようには行きませんね!
 村木(広見の中心部の自治会)の中でそういった行動が起こることを期待しています。仕掛けは常にしているつもりですが、力不足ですね(>_<)



花フェスタ記念公園の未来は
 見事な薔薇が咲き誇るこの公園をどう維持するか、それとも財政難により切り捨てるか!それを決めるのは市民の皆さんです。
 私自身は、せっかく県が240億円もの大金をつぎ込んで作ってくれた公園をみすみす荒廃させることはないと思いますし、民間に委託して公の意義(公共施設として運営する)をなくしてもいいのかは疑問です。
 財政難の折、市税投入は厳しいとは思いますが、未来を見据えた施策と市民の意見を広く吸い上げるシステムの構築が望まれます。
 今回の一般質問でどこまで市としての考え方を引き出せるか、とにかく頑張ります。



可児市のいいとこ実感!
 市役所の5階から見る可児市、鳩吹山から見る可児市・・・・表情はそれぞれ違いますね! 今日は所用で土岐から犬山まで移動しました。
 やはり気づくことは・・・・緑の素晴らしさ(^◇^)
 41号線を犬山方面に車を走らせると、尾張パークウェーのICを過ぎるところから濃尾平野が大きく広がり視界が開けます。
 緑はどこえやら・・・・・・可児の良さを実感しました。緑化都市を目指してまちづくりを考えています。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
TWITTER