21年度施政方針
 可児市の21年度施政方針が発表されました。基本方針として
1、経営的視点を持った改革と改善の推進
2、総合計画の実現に向けた選択と集中の推進
3、市民参画と協働によるまちづくりの推進
以上の三点が示されました。今日と3月2日の予算説明会での質問によりその内容が明らかになって行きますが、改革については財政面では、いわゆる市長の健全財政によりこの難局を他市と比較すれば比較的乗り切れる様な気がしますが、21年度の市税収入の落ち方によっては、22年度は非常に厳しい財政局面を迎える可能性もあります。

 行政面ではまだまだ改革途中であると思いますし、決して進んでいる状況ではないと判断しています。この件は今回の一般質問で(3月5日木曜日)少し明らかに出来ればと思います。

 事業の選択と集中は、何を選択し何処に集中するのかを明確にしていただきたいし、市民に分かりやすいように示してもらいたいです。

 それに合わせて議会の改革も同時進行で進めなくてはいけません。
それこそ、行政評価の外部評価は、まず議会で行うことが出来ないか勘案しています。そんなこと提案すると孤立しちゃうかな・・・・・・
昇ゼミでのテスト結果は?
 必至になってぎりぎりの時間まで宿題をこなし、緊張しつつゼミに参加しました。今回は都合が悪い議員が多かった(宿題のせいかな?)ので、まずいな・・・と思いながら席に着きましたが、やはり・・運の悪いことに先生から左回りで川上さんから・・と言われ、ピントのずれた回答をしたわけですが・・・・結論から言うと、先生も大人の対応でしたので点数はつけられませんでした。
 第1問の問(地方分権改革が世界各地同時に進められているのはなぜか、国民国家の再編成とからめて述べよ)です。
 正解は・・国という枠では、物事を進めるにあたり小さくなりすぎたため、EUのように国で出来ないことを上位組織に、また地方に権限(権力)を分散したためである。・・・・であったと思います。(後ほど参加者と答え合わせします)
 私の答えは非常に長いものなのでかいつまんで報告します。
答・・東西冷戦の終結により、いままで当たり前のように権限・権力が中央に集められていた中央集権による富国強兵・殖産興業が崩れ、市場主義による経済のグローバル化により、国全体の競争力をつけるため、ひと・もの・かね・情報が集中しすぎた一極集中主義の打破を・・・・・・・
 わけのわからないことをダラダラと恥をかきながら発表しましたが、やはり、この設問には・・・・フランス革命から産業革命・近代国家とは・・から植民地問題による連合軍と三国同盟軍との関係、日本の近代国家は明治維新に始まり、そこで何が変わったのかまで・・・・
もっとたくさんありましたが、・・・・
大変複雑なものであり\(◎o◎)/! 理解に苦しむどころか悶絶するもでした。

 それでもチャレンジあるのみ・・・昇先生が「もーやぁーめたっ」というまでがんばります。・・・・押しかけ女房の精神で頑張ります。
第4回名鉄広見線対策協議会にて思うこと!
 議長さん(御嵩町長)・・・・!議長は議長の役目を果たしましょうよ!
各団体の代表者が参集しているわけですから、その意見を拾い上げて議論しましょうよ!・・・・御嵩町の環境対策やエコ事業を語る場所じゃないでしょ!・・・・広見線の存続,存亡の危機にある状態で、環境問題を時間をかけてのんびりやってる暇は名鉄にも、住民にもないんじゃないかな?・・・
 御嵩町がやりたい施策とこの問題は,からめちゃまずいと思います。環境を行政のメインに置きたいのであれば、御嵩町の中だけでやるべきであり、この問題とリンクさせること自体に問題があると思います。
 御嵩町の担当課も名鉄(事業者)との折衝を最優先にし、環境は後回しにしてもらいたい(この問題に関しては!)と思います。
 摩訶不思議な対策協議会でした。会の終盤に、八百津町長、可児市長の発言がありましたが、もう少し早く発言していただいていれば会議ももう少し実りあるものとなったのではないかと思います。

以上 傍聴者の独り言でした・・・

明日は名鉄広見線対策協議会
 明日は、8時24分発御嵩行きの電車で新可児から御嵩口まで、市長・議長・特別委員長と副委員長の私で対策協議会が行われる御嵩町中公民館へ久しぶりの名鉄を利用しての同中です。新可児〜御嵩へはほんとに用事がなく(個人的にですが)名鉄を利用しようにも・・無理やり乗っても意味がないし、可児市側からするとほんとにどうしていいか解らない状況です。
 花フェスタや御嵩町の観光、可児駅周辺の開発に期待がかかるところではありますが、その効果も疑問視されます。学生の皆さんの大事な公共交通手段としての存続をなんとかしなければならないと思います。
 費用便益も明らかになりましたし、明日の協議会の動向が気になるところですが、最後は利用していただく市民、町民の皆さんの行動に委ねられるのは仕方がないところです。
 行政サイドとしても存続に向けた対応を精一杯検討していきたいと思います。
可児市21年度予算と定額給付金
 可児市の21年度予算規模は一般会計で16億2000万円、6.2%減の243億8千万円で市税をはじめ(市税全体で8億3870万円減)歳入の大幅減少によるものです。細部に関しては未だ精査していませんが、義務的経費、投資的経費も大幅な削減であり、財政調整基金8憶6678万円を取り崩し予算立てしたものであり、苦しい財政事情になりました。

 定額給付金給付事業の事業規模は15億6276万円で、国会で可決後ただちに対応できるよう、3月2日から企画部定額給付金室を設置し対応します。給付は4月から5月にかけて行えるよう準備し、給付方法は口座振込(水道料金や税金の引落口座)現金交付(振込による給付が困難な場合)とで行われますが、市民の皆さんには是非とも、スムーズで迅速な給付ができるよう行政に協力をお願いします。
 また、この給付事業の事務費として6000万円の経費がかかります。ちょっともったいない気がしますが、膨大な事務作業をこなすには仕方ありません。

 また、同時期に子育て応援特別手当支給事業が行われます。平成21年2月1日時点で3歳以上18歳以下の子が2人以上おり、かつ、就学前3学年の第2子以降の子で、可児市の住民基本台帳に記載されているか、外国人登録原票に登録されている(短期滞在者を除く)者、支給額は一人3万6千円で、対象者は1600人です。こちらはも同様に口座振込みが基本ですが、児童手当、児童扶養手当の口座希望ですので、間違いの無いよう協力をお願いします。担当はこども課です。

 国政の迷走には困ったもんですが、なにはともあれ地方は少しでも早く給付できるように粛々と準備を進めなければなりません。この姿を国の役人や政治家に見せてやりたいですね!
広見西支部社会福祉協議会
 昨日、広見西支部の社会福祉協議会役員会がありました。20年度より役員構成を大幅に変更し、今まで民生委員の皆さんに頼り切っていたものを、自治会役員、日赤、食改協、交通安全協会、青少年市民会議、公募委員等の構成に変更し一年間活動してきました。
 その結果、先進地視察やサロンの運営、楽らく料理教室等多くの事業を担うことが出来、自信と誇りに満ち溢れた活動ができたと思います。
 21年度もその意気をさらに盛り上げて、確実な活動をして行けたらと思います。私なんかは何も協力できませんでしたが、地域の皆さんのパワーには頭が下がります。
 無理せず、出来ることを確実に実行することが大切です。
活動に関して、広見連絡所所長をはじめ職員のみなさん。帷子支部社協の川合さんに感謝します。


            支部社協の様子
え〜っ!ほんとに?
 今日初登庁の議員がいるとか・・・・
まさか(@_@。とは思うけど・・・・・
ありうる((+_+))とも思う・・・・
ほんとであるなら、可児市議会の中川昭一問題だよ・・・・?

ばからしいから・・・相手にするのやーめた!
人それぞれだよね・・・市民の判断だから(選んだ人たちの)・・・
福岡正行氏の講演を聞いて
 約250人の岐阜県第4・5選挙区の県議、市町村議員の現役・OB、首長が集まり盛会のうちに始まりました。私は昨年に続き司会に指名されていたので、ゆっくりと藤井先生の話や福岡先生の話は聞けませんでしたが、記憶をたどり掻い摘んで報告します。
 藤井先生は、今の政府(自民党)に対して厳しい意見を述べられ、いち早く国民の信頼を取り戻すには選挙を行うしかない旨の話をされていました。

 福岡先生は、昨年末に出版された著書「政権選択」(大連立か政権交代か)の本の中身に触れながら講演をしていただきました。
 小泉・竹中による構造改革、規制緩和、三位一体の改革、郵政民営化などのアメリカをまねた超市場主義により、日本の経済も地方政治も行き詰っている現状を分かりやすく説いてみえました。
 また、国の政局に絡み、解散時期を4月10日以降とされ、その付近に何かが起こると予想されていました。その理由として、4月10日に総理大臣の内奏(天皇に対する国政報告)が予定されており、麻生総理の血筋や政治信条からいって内奏を前に辞任したり、解散することは無いと判断しているようです。
 ポスト麻生に関しては、現時点では与謝野馨経済財政担当相が最有力で石原、谷垣、桝添等の名前が挙がっていましたが、「自民ころころ、どんぶりこ、小池にはまってさぁー大変」と言って見えたのが印象的でした(@_@;)
 政界の裏話が中心でしたが、司会者の特権で無理やり質問をしてみました

問 「地域主権型道州制に関しての今後の見通しと、将来に向けた理想とさ   れる基礎自治体の規模は?」の質問に対して、

答  道州制に関しては必ず必要とは思わないが、今の都道府県の役割は将   来大きく変わるであろう、極端にスリムにしなければならない。
   基礎自治体の規模は人口、財政規模にはあまりとらわれない方がいい
   最後に、時間がないんだから、こんな難しい質問をするな・・・
   でした。

 その後、宴会でも先生と話す機会があり、大変有意義な時間でした。

 このときは未だ、中川問題は知りませんでした・・・ 


          講演する福岡先生!
比べちゃやーよ(~o~)
 けっしてふざけているわけじゃないけれど・・・中川元財務相とクリントン国務長官をつい比べるとタイトル表示になってしまう。
 中川さんの報道を見た後でクリントン女史の報道を見ると、自由の女神が明治神宮や皇居を闊歩しているように見えるのは僕だけじゃないでしょ?
 ・・・・・クリントン女史はあまり好きなタイプ(性格ですよ)ではなかったんですが!(会ったこともないので、性格もよくわかりませんが)イメージが変わりました。彼女にとってはVery good time!
 でも・・安心していると・・ワシントンでとんでもない約束(おみやげ持たされて)をさせられて、気がついたら手遅れで、オバマ・クリントンの策略に嵌ってしまう結果にならないように気を付けてくださいね。
 あまりにも、日本を持ち上げすぎているので薄気味悪い気がします。民主党(米国)の真意は何処???

 福岡先生のリポートがなかなかできない今日この頃!
おいおい!そりゃぁ〜ないぜ 中川財務大臣!
 下呂の地で同僚議員とG7での中川財務・金融担当相の「大臣が変調をきたす」ニュースを見ました。
 その瞬間に「これは脳血管障害だ!脳梗塞だ!早く病院へ運ばないとやばいぞ!」と声を発していました。同僚議員が「これだけ呂律が回らないのはどういう時?」と聞かれたので、「べろべろに酔っぱらっている時か、脳血管障害を起こしたときだよ」と説明し「彼は大臣だし、東大出身のエリートだし、G7の記者会見に酔っぱらって出るはずないないよ、まして日銀総裁が横に付いているんだから」「それより体の変調に気づかない日銀総裁は何をやってんだ」と切れながらニュース見ていました。
 それが、なぁなぁなんと・・・・・・ありゃ只の酔っぱらいだ!!!
夕方、知り合いの院長とニュースを見ながら出した結論です(T_T)
 自分の愚行を認めずに、薬のせいにしたり、激務のせいにしたりアホみたい。うちの市長なんか愚痴も言わずに3か月も休みも取らず、老体に鞭打って頑張っているのに・・・・それこそ自分の命をけっずて公務をこなしている姿を、あの大臣に見せてやりたいし、爪の垢煎じて酒に入れてやりたい。

 それをかばう総理大臣の悲壮感あふれる姿に・・・同情!
昨日聞いた福岡先生の言葉が身にしみる思いです(~_~メ)

 政治家たるのも有言実行!
 そしてその行動を評価するのは国民(県民・市民)であり、言行一致しているかどうかを見極めてもらい行動することが大切です。
 
PS、福岡先生の講演リポートは後日します。政界裏話がいろいろ聞けました
が、地方議員にはあまり勉強にはなりませんでした。・・勝手に思っているだけですけど。
新しいまちづくり!
 可児市には「市民と協働のまちづくり条例」があり、市内に3つのまちづくり協議会、1つの協働のまちづくりの会が出来ました。
 それぞれ地域に根ざした活動をして見えますが、この条例に合わせて協議会を組織しようとすると非常にハードルが高くなり、自治会を中心にまちづくりを進めようとするとなかなかうまく事が運ばないのが現状です。
 中心市街地でもある広見西地区は整備も遅れ、県も市も事業計画はたくさんあるものの事業決定がほぼ困難な計画ばかりで、ハード面でのまちづくりが硬直しているのも事実です。
 そんな状況の中で今考えていることは、地区ごとに(自治会単位)まちづくりの地域計画を考えることをまず始めようと思います。
 側溝の蓋や、交差点の改良、危険箇所のチェックや高齢者の日常生活の課題、地域福祉の計画(支部社協)など、出来ることから取り掛かり、また行動することを優先に進め、その延長線上に「まちづくり協議会」に移行すべきものであれば移行すれば、結果いいのかなと思います。協議会ありきの考えを修正して進めていこうと思います。
 地域の皆さんの協力をお願いします。

 下の写真は犬山市の犬山城近隣の道路です。ちょっとわかりずらいですが広見でもこういった道路づくりが必要だと思います。

PS、今日は、藤井先生の同志議員の会が下呂で開催されます。OB議員も含め200〜300人が参加する勉強会で、講師として福岡正行先生がお見えになるので、是非、国民運動体の今後の活動と、地域主権、小泉改革の検証について司会者の特権で質問したいと思います。
 結果は明日報告します。(*^_^*) 

可児川一斉清掃! 完全武装で大失敗!
 雨で延期になるかと思っていましたが、なんとか雨も上がり、多くの市民の皆さんの参加を得て可児川の一斉清掃が行われました。
 市内で、中恵土公民館・市役所・下恵土分室・可児川苑・鬼ケ島(増水のため今日は中止だそうです)の5か所に集合して一斉清掃が行われました。
 川の増水のため清掃範囲は限られてしまいましたが、中学生が学校上げて参加してくれていましたし、外国人の皆さんの多さにちょっと驚きました。

 私が参加したルートは、市役所裏から山岸橋までの両岸でしたが、やはり、空き缶、たばこの吸殻、お菓子のビニール袋が多く、山岸橋の下が非常に汚れていました。今でも橋の上からポイ捨てする人が多いのにがっかりです。
 たった45分程度の作業でしたが、スキータイツにヒートッテクのシャツ、タートルネックにセーター、そしてジャンバー・・・・・暑いのなんの!
汗びっしょりでまいった状態(@_@;) 午前10時には気温16度でした。

 こういった作業が日頃から気がついた人たちで出来るようになるといいですね! 地元広見としては大切な課題です。

 環境課の皆さんお疲れ様でした。


            収集したゴミの仕分け作業
どうなるの? 定額給付金!
 殿!・・・黄門さまのご乱心にございます。いかがいたしましょう!

さあどうする麻生総理! 庶民に大人気の黄門さま・・いやいや小泉元総理がいよいよ反旗を翻しました。今頃になって定額給付金に関していちゃもんをつけてきましたよ!
 また、そろいもそろって小泉のイエスマン軍団17人が勢ぞろい!岐阜2区の棚橋先生までその場にお見えでしたが・・・今日になって、その場には居たけど定額給付金には賛成です。と声を揃えて大合唱・・・・
 結局、国民のことより自分の政治活動の担保と次期選挙での保身が最優先!
 地方は定額給付金の取扱の方法や地域振興券などを上乗せし、なんとか市民のためになるよう、少ない予算の中から捻出して頑張ろうとしているところなのに・・・・・
 官僚も政治も、国は何をやっているのか理解に苦しむところです。
国がドタバタやっているその間に、あなたたちが馬鹿にしていた首長や地方公務員、遅ればせながら地方議会もどんどん学習し、知恵を貯え成長していることが救いのような気がします。
 今こそ地域主権!  地方分権改革を進めるため、地方からどんどん意見を言い、出来ないことや理解出来ないことははっきりとNOと言える地方自治体になりましょう。
 地方議員はそのために日夜勉強あるのみ!!!!!
 次のことは考えず(選挙)任期の間に何が出来るか?何をやるべきか!を常に考え行動することだと思います。票欲しさに媚び諂うだけでは世の中何も変わりません。
 
いよいよ出ましたね!小泉発言
 民意は郵政民営化だ!・・・・・?何年前の話をしているのかなぁ・・
3分の2を使うだけ使って今頃郵政民営化だけにこだわる小泉は・・・変人?我儘?郵政しか頭にないただの阿呆か?・・・・
 なんでもいいから地方のことを考えてもらえないのかな?
 郵政だけならまだしも、三位一体の改革はどうなったんですか?
若手(小泉チルドレン)も、ただ単に次の選挙で生き残ることしか頭にないんじないのかなぁ?
 政局より政治をやってよ・・・・支持率よりGDPでしょ・・・

 う〜ん<`ヘ´>わからん!・・・国民、市民の立場はどこにあるのか?
国も県も市町村も・・・政治の政界が理解できない今日この頃????
東海環状道路に思う事
 東海環状道路が出来て沿線の自治体は、いろんな意味で恩恵を受けたし、その効果は大きいものでした。
 今日は、その東海環状道路を走りながら・・ふっと!感じたことを報告します。
 環状道路は2005年に愛知万博に合わせて東周りが開通しました。その年アピタ瀬戸店の開店があり、そこに出店したため半年間毎日、可児御嵩インター〜瀬戸赤津インターまで往復利用していました。
 当時は一日往復するだけで、車は虫の衝突した痕だらけで、フロントグリル・バンパー・フロントガラス・ドアミラーは悲惨な状態!二日に一回は洗車しないとどうしようもない状況でした。特に夜は、虫の当たる音がトンネル以外でずーっとしていたし、たまにゴツンと・・大きい音がしていました。
 そういえばここんところ、夏の夜もそれほど気にしなくなった事に今日気づきました。・・・・虫たちに学習能力があるとは思えないし(;一_一)
 やはり、排気ガスやCO2などの影響により周辺環境が変化したとしか思えない.
(゜_゜) 皆さんどう思います?・・・・・
 環境の変化に一番鈍感なのは人間なんですね・・・何でも薬で治そうとするしか知恵がないのかも知れない・・・・医学的に言えば、対処療法はしても根治治療はしないって事か(>_<)

郵政民営化一部見直しと「かんぽの宿」
 今日は、疲れによる体調不良と、取引先との打ち合わせのため割合ゆっくりと過ごせた一日でしたので、最近の国会の様子をじっくり調べました。

 麻生総理の郵政民営化の一部見直しには納得がいきません。4年前の郵政選挙において(郵政民営化に関しイエスかノーか)結論が出ているうえに、国民の80%が(世論調査において)小泉改革を支持していた事実を捻じ曲げるものだと思います。時の閣僚としての責任も考えずに・・・今頃何を言っているのか<`ヘ´> その時、最後まで解散に反対し罷免された大臣もいるのに・・・忘れたのか! っと大声で言いたい気持ちです。

 私は当時、郵政民営化に関してはそれほど興味もなく「どちらでもいいや」という無責任な考えでしたが、我が先生、藤井孝男が民営化反対の立場でしたので、ためらうことなく反対の姿勢で選挙に臨みました。
 結果はご存じの通りですが・・・今更って感じですけど・・・その意図がはっきりわかりません。
 かんぽの宿にしてもバラ売りにして上手く売れるんですか?・・・?

 今の経済状況(世界を含めて)を作ったのは、小泉元総理・竹中平蔵氏・ブッシュ元大統領・奥田碩元経団連会長だと思っているのは僕だけではないはず。あの郵政選挙の時のトヨタの関係各社への圧力の掛け方は尋常ではありませんでした。マスコミも国民もそれを支持したんですから・・・その流れの中での麻生総理なんですから仕方ないでしょ・・・
 小泉さんも文句があるなら解散への流れを自ら作るべきじゃないかと思いますが・・いかがですか。自分の息子が20代で立候補するから黙ってみているしかないのでしょうかね。???

 つい話が脱線してしまいました。何はともあれ、自分たちの既得権争いをしてる暇があったら政治を行ってください。
 日本の経済は一流、政治は二流・・・・日本の経済は時速200kmで進んでいるが、政治の速度は時速2kmである。・・・誰が言ったかまったくその通り!
 身を引き締めて、勉強あるのみ(*^_^*)
 
ふれあいバスの今後
 現在可児市では、ふれあいバスの新たな運航形態やダイヤ、路線が総務企画委員会と企画部などで検討されています。
 先日行政視察をした市では、担当職員の熱意により乗車率の大幅な上昇と輸送密度10を目指し路線、ダイヤの見直しを臨機応変に行い、平均で12にアップしたそうです。
 その陰には、担当者が日々培った努力があり、乗り込み調査や利用者アンケート、また現地(各集落・自治会)説明会を重ね、効率が良くまた、利用しやすい対策を行い、利用者に大いに支持されているようです。
 フリー乗後車区間を設けたり、IC付カードを発行して10%の特典を付けたり様々な利用者の声を聞きいれ(多くは高齢者の方々)市民に身近なものにしています。
 また、デマンド方式などは安易に導入せず。既存の路線、ダイア等を吟味し運行することが先決だと意見をもらいました。
 可児市の場合、何でも割合早く導入したり政策決定しますが、どうもその中身に関する議論や検討が不十分で、何をやっても中途半端になっているような気がします。また、今の企画部の体制でふれあいバスの運行計画まで行うことに無理があるような気もします。
 各事業の在り方を組織改編を含めて考え直す時期ではないのでしょうか。
やっつけ仕事ではなく、何事も熱意をもって行ってもらいたいものです。

PS.今日、文教福祉委員会協議会の冒頭に説明がありましたが、国保税徴収嘱託職員の給与一部未払い問題に関しては、兎に角お粗末としか言いようがありません。日々の業務管理の方法があまりにもずさんでありそれを気づいていながら(出勤簿への勤務時間の記入)就労是正しなかった管理者の資質を疑います。民間でできる基本的なことが何故公務員は出来ないのか不思議でしょうがありません。 


せわしない1日
 今日は公的な所要もないので朝8時から瀬戸店へ朝市の応援を兼ねて出かけました。通常の朝市とは打って変わって、お客さんの数も大幅に減少しており、景気の悪さを実感して帰ってきました。

 行き帰りの車の中は相も変わらずオバマ大統領の就任演説と勝利宣言!
1年かかっても英語で暗唱してやろうと意気込んでいますが、
その意味は?と聞かれると・・・・意味不明かなぁ!

 夕食はお決まりの鍋料理で、今日はキムチチゲでした。具には冷蔵庫の余りものの野菜とウンナー、豚肉、あげ、豆腐、冷凍餃子など何を入れてもおいしいですよ!ラーメンの生麺を忘れずに用意しざるにとり、つけ麺にして食べるのも美味しいですよ!・・その際、のり、みじん切りのネギを入れるのを忘れずに!

 次回からその日食べた鍋料理を我が家のなべ料理として紹介します。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
TWITTER