可児市職員逮捕!
 昨日可児市の職員が逮捕されました。しかも、課長職にある幹部職員。
この問題は根がふかそうに思えるが、この際徹底的に解明してほしと思います。執行部も早い対応と対策を取るように要望しました。
我々議員も襟を正し、この問題に対し議会としての見解や対策等を協議しなければいけないと思うが・・・・・・・
意識ある議員を募って意見書等を作成し、執行部へ提出しようと思います。
 議員と行政が常に緊張感を持ち、ある程度の距離を保ちつつ行政運営が行われるよう二元代表制の一役を担う議会も意識改革をしなければならないと強く思います。
地域主体のまちづくりを
 一般質問が無事終わりました。指定管理者の今後の見通しも若干良くなったかなと思います。ただ、制度導入後の利用者や市民の意見や声を聞くことなく、利用者の数だけで評価をしているところがちょっと残念でした。
今後は、しっかりやってもらえるよです。サービス向上に向けてチェック機能をしっかりと確立してほしいと思います。
 公民館等への制度導入についても、地域の民意が盛り上がれば前向きに検討していただけるようです。その方法が難しいですが・・・
一般質問準備
可児市の指定管理者制度導入施設に関する、2年間の評価と課題に関しての質問をするための原稿を作成しています。今後この制度は、本市においても広く制度が導入されるものと推測されるため、その制度の在り方や現状を認識し、特にサービス向上の側面から大変有効な手段であると思いますので、今後の公民館等のでの積極的な導入に期待を込めて質問します。私の順番は6月17日(火)3番目ですので午前10時30分頃かと思います。時間のある方は是非傍聴かケーブルTVをご覧になってください。
先日、各務原へ行く所用がありまして、木曽川沿いの県道95号線沿線のあじさい街道で紫陽花がきれいに咲いていました。今年ももう半年が過ぎ、梅雨時を迎えました。時間が経つのはほんとに早い年々その速度が増しているような気がします。
明日より、平成20年度第2回議会開会します
私のHPもまだ未完成の状態でアップしてしまいました。早急にビジョン等も掲載していきたいと思います。
明日からは、可児市議会平成20年度の第2回議会が開会します。6月議会は初めての経験です。承認が10議案と12の議案が審議されます。内容は補正案が2件、条例の一部改正が3件、契約に関するものが2件、その他市道路線の廃止、認定関係が5件となっています。議員生活10ケ月が経ち、ようやく一年間の流れみたいなものがわかってきたような気がします。まだまだ勉強不足ではありますが、熱意と行動力をもって、ブレルことなく頑張っていきます。今回の一般質問は、公の施設に対する指定管理者制度の導入による効果の検証と今後の見通しについて質問をさせていただきます。可児市はまだまだ保守的な部分が多く、官業の民間開放が遅れているのが実態です。やみくもに導入を推進するわけではありませんが、市民へのサービス向上、コストの削減には大変有効な手段ですので、前向きに検討していただきたいと思っています。
これからも、内容を充実させたHPとブログにしていきますのでよろしくお願いします。まだ、慣れていないので硬い文章になってしまいました。

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
TWITTER