つぶやき・・・一般質問の意義は?・・・・・・
 6月議会での私の一般質問が終わりました・・・・
結果は・・・・・やはり一般質問は一般質問!それ以下でもなければそれ以上でもないのかな?
 その答は・・・・議員個人の質問だからです!

 議会の権限と議員個人の権限を比べると、95対5ぐらいその権限が違います。一般質問でどれだけ議員が吠えても・・・・・その影響力は微々たるものである事に最近気づきました(遅すぎるよ・・・)

 自分の無力さに落胆しつつ、やはり議会改革は必要不可欠な事だと実感しました。議会がしっかりとしていれば、瀬田幼稚園の問題でももう少し民主的に対応できたのではないか?
 市長も、もう少し一期議員の話を聞いて議論してくれたのではないか?

 改革には痛みを伴います。今までの議会での文化、歴史を否定することになります。それでも今やらなくてはなりません。

 今日は、瀬田幼稚園の関係者の方に傍聴に来ていただけましたが、何一つ結論を引き出す事が出来ず申し訳ない気持ちで一杯です。

 まだまだ未熟で、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、議論が出来る議会を目指して頑張って行こうと思います。

 一般質問の詳細は後日報告します。
 
 傍聴していただいた皆さんありがとうございました。
また、亀井部長も精一杯の答弁をしてくれた事に心から感謝します・・。
コメント
本日は一般質問で瀬田幼稚園の件を取り上げて頂き感謝致します。

議会の傍聴はできませんでしたが、私達の声を議会と言う場でぶつけて頂けるだけでも嬉しいことです。

絶対私達は挫けませんよ!!
from: 奥村   2010/06/14 9:54 PM
平成26年度までの存続は担保されました。
小さい成果であったとは思いますが、その間に多方面から議論をする事は可能です。
今後は、その協議の場づくりを実現するために活動していきます。
from: 川上ふみひろ   2010/06/15 5:30 AM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/07/31 1:50 PM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/08/03 11:00 PM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/08/07 2:23 PM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/08/10 10:47 PM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/08/14 2:46 AM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/10/21 6:02 AM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/10/24 12:21 AM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/10/25 2:17 PM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/10/26 10:23 AM
承認待ちのコメントです。
from: -   2013/10/28 3:50 PM
承認待ちのコメントです。
from: -   2014/11/11 5:56 PM
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.kawakamifumihiro.com/trackback/98370

▲PAGE TOP

最近のエントリー
RECENT COMMENT
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ブログ内を検索


PROFILE
モバイル
OTHERS
TWITTER